masa

2013年10月8日、iPhone 5s 64GB シルバーを購入。生活が一変しました。ただいま、子育て奮闘中。 iPhone6 plus 128GB GOLD購入検討中。 →iPhone7?まで、我慢。iMac,iPhone5s,U2,EOSkissX4,埼玉西武ライオンズ

知ろうとすること。読了。

新潮文庫
知ろうとすること。
読了。

この本、
まずは単行本ではなく、
文庫本で発売された事に感謝。

値段も含めて、躊躇なく、
気軽に読もうと、手に取る事が出来ました。

正直、原発事故の事は、
なかなか知ろうとしても、
素人にはわかりにくい。

原発が、
どのようなシステムなのかも、
ほぼわかりにくい。

早野龍五さんは、聞き手の糸井重里さんに、
わかりやすく説明してくれています。

糸井重里さんも、読書が聞きたいであろう質問をしてくれています。

読了して、
何より印象に残ったのは、
福島の高校生が、
フランスで講演したこと。

住民が自らの体験を発表した、
それが高校生であった事は、
読み手である自分にとって、
何故か嬉しく、微笑ましく思えました。

近い将来、福島での原発事故が終息する事を願います。